• hinamien

ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ

更新日:2021年8月26日

ミシュランガイド北陸2021特別版でミシュラングリーンスターとミシュランプレートを獲得したA la ferme de Shinjiro(ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ)さんで陽菜実園の柿を使っていただいてます。


ア・ラ・フェルム・ドゥシンジロウさんは、自社農園で育てるオーガニック野菜・小麦・米、能登牛や能登豚、金沢港や能登島直送の鮮魚など、旬の地物食材を揃え、素材のポテンシャルを巧みに引き出した皿を繰り出しています。里山と里海の自然が宿る料理を提供しています。



ア・ラ・フェルム・ドゥシンジロウの満田シェフはブルゴーニュの星付きレストランや都内名店で修業後、レストランオープンのため、有機農業の可能性と石川県の食材の豊かさに魅了され金沢に移住。

天候、里山・里海の恵み、農家の努力に感謝し、心を込めてお皿の上に表現する満田シェフによりとっても素敵な一皿に仕上がっています。

私としては年中でもいいと思うのですが、ア・ラ・フェルム・ドゥシンジロウさんは、旬の食材を使って料理されているので、陽菜実園の柿を使った料理は秋にのみ食べることができます。

写真の料理は2020年秋の料理です、2021年以降は違う料理になるかもしれません。

こんな素敵なデザートになった陽菜実園 (hinamien.com)の柿はこちらから。