• hinamien

ラトリエ・ドゥ・ノト

更新日:2021年7月14日

ミシュランガイド北陸2021特別版でミシュラングリーンスターとミシュラン一つ星を獲得したL'Atelier de NOTO (ラトリエ・ドゥ・ノト) さんで陽菜実園の柿を使っていただいてます。


能登半島の豊かな自然の恵が生みだす幸や、産物、そこで暮らす人々がつくりだす工芸品などはまさしく、能登の宝物だと思います。

「その宝物、能登の素晴らしさを食を通して体感していただきたい」というのがお店の想い。



大阪の名店、フランスの星つきレストランでの経験も積んだ池端シェフ。

フランス料理に携わる中で、料理人として故郷である能登の素晴らしさを世界に発信したいと考えるようになり帰国。

能登の魅力を最大限お客様に伝えるために、安全でイキイキとした野菜、新鮮で美しい魚介類、そしてこの土地と人が生み出す素晴らしい産物や、工芸品を探求しており、お皿に表現しています。

私としては年中でもいいと思うのですが、ラトリエ・ドゥ・ノトさんは、旬の食材を使って料理されているので、陽菜実園の柿を使った料理は秋にのみ食べることができます。

写真の料理は2020年秋の料理です、2021年以降は違う料理になるかもしれません。

陽菜実園 (hinamien.com)の柿はこちらから。