top of page
  • hinamien

2023年 無肥料栽培ブルーベリー 結実 道法スタイル講習会

更新日:2023年8月20日

陽菜実園のブルーベリーはラビットアイ系のブルーベリーで晩生になります。

なのでハイブッシュ系の早稲ブルーベリーが出回って来ていますが、収穫はもう少し先になります。


数年前にカミキリ虫にやられてしまったブルーベリーの場所に新しく植えました。

陽菜実園にはなかった品種でノビリスとバーノン、能登町のブルーベリー普及センターで美味しいおすすめのブルーベリーという事で選びました。

道法スタイルでは、苗木でも垂直に縛ります。

こうする事で植物ホルモンが活発になり、元気に大きくなります。

3年後までお預けなのが残念ですが、どのような実になるか楽しみです。

ブルーベリーではあまり見ない大きさに育って今年も豊作間違いなしです。

私の身長は180cmなので250cmは超えてそうです。

収穫が大変になりますが美味しいブルーベリーの為なので苦になりません😊

だいぶ色付いて来ていて収穫までもう少しです。

楽しみでワクワクしています。

ブルーベリー園の草刈りをして、収穫はもう少し先だなと思って、一週間ほど見ていなかったのですが夏芽がたくさん勢いよく出ていたので、来年の実をならす枝が増えたので今から楽しみです。


陽菜実園では、栽培した農作物や自社で加工した加工品を販売しています、よかったらのぞいてみてください。

Comments


bottom of page